51アフターレポート

名古屋COMITIA51

 – おかげさまでできました・当日編 – 

2017年10月8日

名古屋COMITIA51の参加サークル数は454サークルとなりました。名古屋コミティアは2016年の48回以降、参加サークル数が大きく増加し、それに伴い混雑や作業も増えてきました。一つ一つ対策していきますが、開催中に不便などがありましたら、サークルアンケートやオフィシャルサイトのお問い合わせフォームなどからお知らせくださいますようお願いします。

今後の開催会場についてですが、サークルアンケートで開催会場の希望を聞いた結果は、今の国際会議場がもっとも都合が良いとのことでした。現在のメンバーズの人数とのバランスなども考えると、現状の最大500スペースという規模での開催を今の会場でしばらく続けることになりそうです。

メンバーズより

第51回も盛況のうちに終わりました。ティアズマガジンのB5サイズ拡大! それに伴って内容もデジタル作成のページが多くなったり、出来上がるまでの過程を見届けてきただけに感動もひとしおでした。
販売の手順も整理し、いつも押し気味だった販売開始時間が守れたのが一番うれしかったです。毎回お待たせしていて申し訳ない思いでしたので。午前中、販売スペースで黒いエプロンを着けているのが私です。
本部業務は特に問題ありませんでしたが、早めに撤収されるサークルの方もいるので、アンケート回収箱を午後いちぐらいに設置してもいいなあと思いました。

天樹美津喜ことMORI

ティアズマガジン販売&本部, Pastral(開店休業中)

名古屋コミティア51も大盛況のうちに終わることができました。

ありがとうございましたと先にお礼を。

 

作業担当としては会場全体の配置図面作成、設営図面作成など

当日は会場統括(その2)、設営作業(主に企画など外周担当)、混雑対応などなどなどいろいろなことが起こった所に顔をだしておりました。

今回からティアズがB5になったり25周年目に入ったりといろいろな変化が起きております。

今は東京に住んでいますが第1回のコミティアin名古屋に名古屋市公会堂で参加したことはいい思い出です(いつの話や)

とりあえずこれからもずっと名古屋コミティアが皆様に愛されて続いていきますように!

GZ

主に会場統括、設営図面作成, 眼鏡組

この後!!!!!!!

オフィシャルサイトの改造計画がスタートするのです!!!!

がんばります!

オオノ

データ版下, Plantation

大盛況だったが故、こちらの段取りの悪さが露呈してしまった感orz
宅配便、今のスペースだと狭すぎで、それがゆえにサークルさんに待たせることになってしまったし。ちょっと他のコミティアも視察して、より良い方法を考えていきます。

あとゲワイ35分耐久にお付き合いくださりありがとうございました。

TKは青春そのもの

宅配便・BGM・サークル配置