よくある質問

参加申し込みについて

机のサイズを教えてください

会場の机のサイズは 180cm × 60cm です。

したがって、1スペースは 90cm × 60cm となります。

参加案内書が届かないのですが……

参加申し込みを受け付けたサークルの方には、開催3週間前を目処に参加案内書をお送りしています。 イベント開催10日前になっても案内書が郵送されない場合は、事故が考えられますので、お問い合わせください。

【郵送でのお問い合わせ】
サークル名・申込者の住所・氏名、電話番号をお書きの上、送金の確認できるもの(為替の半券か郵便振替の受領証またはATMのご利用明細票のコピーしたもの。必ずお手元にも一部コピーを残してください)と申込書のコピーを同封して、チラシに記載されている『名古屋コミティア係』までご連絡ください。確認でき次第、こちらからご連絡いたします。

【Webからのお問い合わせ】
サークル名・連絡者の住所・氏名、電話番号を記載しお問い合わせよりご連絡ください。確認でき次第、こちらからご連絡いたします。

 

販売物について

販売してはいけないものはありますか?

名古屋コミティアは、創作漫画同人誌の展示即売会です。 アニメや商業マンガ等のパロディや二次創作同人誌を展示販売することはできません。 また、販売製造に資格の必要な「石鹸(雑貨石鹸を含む)」「薬品化合物(化粧水や香水など直接肌につけるもの)」「飲食物」の配布・販売(小分け販売を含む)をすることはできません。
なお、飲食物については個包装された市販品を無料配布することのみ許可しています。自作のオリジナルイラストで個包装された飲食物(DECOチョコなど)は配布できます。自作の飲食物は有料・無料にかかわらず配布・販売は不可としています。

実在するものを擬人化した作品は販売できますか?

問題ありません。名古屋コミティアでは実在の人物をモデルにした作品を可としていますので、その延長とお考えください。

童話や昔話などの古い作品を題材にしたものは販売できますか?

題材にしたい作品が、著作権の保護期間が切れている古いものならば問題ありません。著作権に保護期間が設けられている理由には「昔から古い作品は新しい作品を創造の源になっており、過剰に古い作品を保護することは、現在の作家の創作活動を妨げることになる」という考えが含まれており、名古屋コミティアでもその趣旨に基づき規定を設けております。
なお、個々の作品の著作権保護期間が切れているかどうかは各自でご確認をお願いします。判断が難しい場合のみ、お問い合わせください。初出は古いものの現在も刊行が続いている作品や、近年リメイクされている作品など、権利関係が複雑なものもあります。

 

オリジナル曲を音声合成ソフト(VOCALOIDなど)に歌わせた曲をCDにしたものは販売できますか?

音声合成ソフトは通常のDTMソフトの音源と同じ扱いと判断しています。オリジナル曲を製作して歌わせることは特に問題ありませんが、ソフトの利用に関してはそれぞれのソフトウェアの使用許諾等に沿って製作してください。

商業誌の販売について

名古屋コミティアでは、作者本人もしくは作者の所属するサークルが出展する場合に限り、商業出版社から発行されたコミックスの販売をオリジナル作品として許可しています。その際は、当該作品の出版社の担当者に相談し、許可を得てください。複数の作家がパッケージされた雑誌(アンソロジーなど)などは販売不可としています。詳細は、別途お問い合わせください。

イベント当日について

場内案内(トイレ・ロッカー・喫煙所・多機能トイレ)

トイレ、ロッカー、喫煙所、授乳室の場所については当日のカタログまたは場内マップにてご確認ください。(ホール外になりますので、再入場のためカタログまたはサークル参加証を携帯してください)

・トイレやロッカーはホール内にはありません。ホール外の設備をご利用ください。
・喫煙所は屋外にあります。屋内は全面禁煙ですのでご協力ください。
・授乳室は2Fになります。

詳細は、名古屋国際会議場施設検索でご確認いただけます。

 

駐車場はありますか?

約600台分の駐車場があります。料金は、一般車両は1日1回700円です。
※週末や会場利用の多い日は満車になることがあります。周辺道路は駐車禁止ですので、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

ただし車イスの方、障害をお持ちの方は、駐車場のご予約ができます。直接会議場管理グループまでご連絡ください。

詳細は、名古屋国際会議場駐車場案内でご確認いただけます。

設営や撤収のお手伝いについて

名古屋コミティアでは、設営&撤収の際、サークル、一般参加の区別なく広く協力をお願いしています。特に設営はその後のサークル設営にかかわるため多くの人手を必要としています。
設営の段取りについて下記に紹介しますので、ご協力をお願いします。※事前登録などの必要はありません

・集合場所→イベント開催ホール 入り口付近
・集合時間→午前8時45分
・持ち物→マイ軍手(もしあれば)・体力

会場のオープン後、イベントを開催するホールへ移動します。
荷物はメンバーズが誘導する控え室に置いてください。貴重品はコインロッカーを利用するか各自でお持ちください。
設営が開始すると設営担当者からマイクで指示があります。そのマイク指示に従って、机や椅子などの移動をお願いします。

机は重いため複数人で運ぶなど、怪我や事故に十分注意して行ってください。設営終了後は一旦本部にお集まりください。お礼として当日のカタログ「ティアズマガジンなごや」をお渡ししています。なお一般参加の方は申し訳ありませんがイベント開始までホール外の待機列へお並びください。

設営は、このような手順で行なっています。メンバーズでないと手伝えないという事はありません。撤収作業も基本的に同じです。ご協力をお願いします。

ティアズマガジンを事前に購入できますか?

ティアズマガジンなごやは、イベント当日の販売のみになっています。
書店販売・事前通信販売はありません。

ティアズマガジン購入時に領収書を発行してくれますか?

ティアズマガジンの領収書は全て本部で発行いたします。ご希望の方は購入したティアズマガジンをお持ちの上、本部までお申し出ください。

予備スペースを使ってもいいですか?

予備スペースは、突発事故・混雑に対処するため設けたスペースですので、空いているからといって使用することはできません。予備スペース・空きスペースの無断使用が判明した場合は、即座に撤収・退席していただきます。

落とし物について

イベント開催中は、本部にてお預かりしています。
閉会後は、総合窓口または当サイトのコンタクトフォームでお問い合わせください。引渡し方法は、全て着払いの宅配便にてお送りします。ご了承ください。

なおイベント閉会後2週間過ぎた落し物については、名古屋コミティア側で廃棄させて頂きます。ご了承ください。

ゴミはどうしたらいいですか?

●可燃ゴミ、不燃ゴミ(ペットボトル、ビン、カン含)
お持ち帰りをお願いしています。
本部にて、ビニール袋をご用意しておりますのでご利用ください。

●ダンボール、チラシ等の紙類
解体してたたみ、本部までお持ちください。
ダンボールの配達伝票は、外してください。

参加者の方々には申し訳ありませんが、ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。
またホールやトイレにゴミを放置しないよう、重ねてご協力をお願いします。

コスプレで参加できますか?

コスチュームプレイはお断りしておりますが、普段着・平服として着ているものならば構いません。常識の範囲内で、節度ある服装でおいでください。
禁止している物の具体例は、次の通りです。

  • 既製の著作物に描かれたキャラクターの服装(アニメ・マンガ・ゲームなど)
  • 公務員・公営企業あるいは民間企業・団体等の制服(例:警察官、消防員、軍服、ナース、メイド、巫女など)
  • 肌の露出が激しいもの

近くに銀行はありますか?

地下鉄日比野駅1番出口上、ヤマナカ内に三菱東京UFJ銀行のATMがあります。日比野商店街には瀬戸信用金庫・愛知銀行キャッシュコーナーがあります。会場内に銀行・ATMはありません。

詳細は、名古屋国際会議場施設検索でご確認いただけます。

イベント当日について 【サークル編】

見本誌は必ず提出するのですか?

見本誌は基本的にご提出をお願いしていますが、高価なもの、少部数のものは無理に提出しなくても結構です。同様の理由でグッズ類は基本的に提出不要としています。提出して頂いた見本誌はティアズマガジンなごや誌上での紹介や、見本誌読書会での公開など、有効利用に務めています。なお提出された見本誌の返却は行っていません。

過去に見本誌で出した本を、再度提出してもいいですか?

名古屋コミティアではじめて頒布する本のみ、ご提出ください。保管の都合上、過去に提出された本はご遠慮頂いています。なお他コミティアで提出したものは名古屋ではじめて頒布する本に当たりますので、提出していただけます。

見本誌シールが足りません

参加案内書に同封された見本誌シールが足りない場合は、イベント当日、本部または見本誌受付にて追加の見本誌シールをお渡しします。 また、お手元に過去の見本誌シールがある場合、使って頂けます。

宅配便の荷物が届いていません、どうしたらいいですか?

業者が到着していない等の特殊な事例を除き、サークルと宅配業者との間で対応してください。

当日欠席した場合、搬入していた荷物はどうなるのですか?

宅配便(ヤマト運輸)による搬入の場合、閉会までに引き取り手が現れなかった荷物は送り主に着払いにて返送されます。

印刷所が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、欠席すれば閉会後もスペースに放置された状態となります。そのため、欠席が確定した時点で速やかに当該の印刷所に相談してください。引き渡しできなかった場合、落し物として処理されたり印刷所へ着払いにて返送となります。

 

当日に追加イスは購入できますか?

当日の追加イスの販売はありません。

イベント当日について 【一般参加者編】

入場料は必要ですか?

『ティアズマガジンなごや』(予価600円)の購入が必要です。入退場時には、こちらをご呈示ください。

  • ティアズマガジンは当日会場にて販売します
  • 完売した場合はその後 入場フリーとなります
  • 1人1冊の購入をお願いしております
  • 小学生以下は入場無料です

一般参加者は、朝どこへ並べば良いですか?

一般参加者の待機列の場所は毎回異なります。当日、メンバーズの案内に従って並んでください。

なお朝8時45分以前の来場はお断りしています。