メンバーズ募集

名古屋コミティアには「スタッフ」がいません。

じゃあ誰が運営しているの? というと『メンバーズ』という「名古屋コミティアを開催したい人」の集まりです。

スタッフとおんなじじゃないのと思われるかもしれません。確かにイベント開催や担当作業への知識や責任も必要です。でもそれを個人で背負うのではなく、分担することで運営しやすくしようという考えです。

「スタッフって特別な技能が必要そう……」「イベント運営の知識なんてないよ……」という気持ちや不安を少しでも減らすことで、安心して手伝えるよう「できることを手伝う」という考えの集まりが「メンバーズ」 。サークルアンケートの集計やチケットの発送や、ティアズマガジンの版下の制作、宅配便の受付、見本誌を受け取って管理するのも、当日列整備するのも全て、みなさんと同じ「名古屋コミティアの参加者」が分担して行っています。

この手伝ってくれる「参加者」さんが『メンバーズ』です。

すこし手伝っていただけませんか?

『できることを手伝う』これが今の名古屋コミティアの『運営』です。

準備期間もそうですが、イベント当日はたくさんの手伝いが必要です。当日活動できるメンバーズが少ないと分担作業が増え、本来のサークルとしてのイベント参加もままなりません。サークルさんの新刊を買ったりやお友達のサークルさんとお話しする時間も作れないのは、参加していても寂しいです。

ですから、少しでもいいので手伝っていただきたいのです。

手伝って欲しいことはたくさんあります。

専門的な知識や機材が必要なことも、時間はかかるけれど人数がいれば解決することも、作業は色々です。1人の負担を減らすには大勢の手助けが必要です。

もし『この部分だったら手伝える』という方はぜひご連絡ください。お待ちしています!

メンバーズでなくてもお手伝いいただけること

作業集会

この作業は、名古屋市内の会議室などを借りて、参加できるメンバーズが集まって大勢で作業をする作業集会です。サークル参加、一般参加の区別なく、初めてでも出来る簡単な作業が中心です。

集計集会は、サークルアンケートやハガキアンケートを、別の複数の担当者が扱えるようにテキストデータにする前段階。手書きのアンケートを原稿用紙などに丁寧に書き写して、テキストデータ化の作業を助けます。

発送集会は、集まったサークル参加申込書をもとに、サークル参加案内書の発送作業やデータ管理作業などを行います。申込書にある内容をノートパソコンに打ち込んだり、チラシを折って封筒に封入したりと、実はとっても作業量が多い作業集会!手がいくらあっても十分になることはありません。

参加は、事前の予約や申請は必要ありません。当日、道具を持って現地に集合してください。宜しくお願いいたします。

作業集会の情報は、Twitterでも発信しています。ぜひチェックしてください。

設営及び終了後の撤収作業

名古屋コミティアでは開催当日の設営及び終了後の撤収作業について参加者の皆さんに協力をお願いしています。サークル参加、一般参加の区別なく、初めてでも出来る簡単な作業が中心です。特に設営作業は毎回人手が不足しています。
何もない会場に机が設営されていく様子はとても気持ちの良いものです。もしお時間がありましたらご協力をお願いします。

【参加方法】

  • 設営に参加いただける方は当日朝8時45分にイベントホール前に集合してください。
  • 作業開始前にメンバーズ設営担当より作業方法について簡単な説明を行います。
  • 撤収作業はイベント終了15分後を目処に開始します。

お手伝いしてほしいこと

当日のメンバーズの仕事

イベント当日、メンバーズが行なっている作業の一部です。手が足りない担当を挙げました。今現在、ほんの10名程度で運営しているため、特に当日の運営で行き届かない部分が発生しています。
できるところだけでも良いので、お手伝いいただけたら助かります。
宜しくお願いいたします。

見本誌のチェック

イベント当日、見本誌展示コーナーに提出される見本誌を受け付けます。
裏表紙に貼付された見本誌シールより、サークル名・値段などの記載漏れがないかチェック、アダルトカテゴリの見本誌については、ガイドラインに沿った修正がされているかチェックします。また、受け付けた見本誌をブロックに分けて設置し、足りない見本誌シールの補充をします。
コミティア終了間際には、見本誌を段ボールに詰める撤収作業もあります。

特にサークル入場後は対面での作業が多いので、作業を分担して行いたいのですが、人手が足りておらず見本誌を提出するサークルさんを長く待たせてしまっている状態です。スムーズにチェックを行えるよう早急に改善したいのですが、なかなかできません。

ティアズマガジンの販売

イベント当日のティアズマガジン販売スペースにてティアズマガジンの販売を行います。(販売箇所が複数になることもあります)
販売時間は開場前から閉会までですが、ローテーションを組んで、60分程度ずつで交代します。

ゲートチェック

一般入場開始後、会場入り口で入場券などのチェックを行います。トイレや喫煙所、駐車場などへの行き方を聞かれたりしますので、会場を把握しておくのはマストです。
イベント当日は、ローテーションを組んで交代で行いますが、人手が足りないので、一人当たりの担当時間がどうしても長くなりがちで困っています。

本部駐在

当日、本部に駐在して問い合わせに対応していただきます。
当日の主な作業

  • トイレや喫煙所などの場所の案内
  • 開場後の見本誌の受付・チェック
  • 会場アナウンス
  • 落とし物を預かる
  • サークルアンケートの回収(本部に回収箱を設置します)
  • 予備の見本誌シール・返送用宅配便の送り状などの配布 

宅配便担当

荷物の搬入時に、トラックの誘導・荷物の個数チェックを、荷物の引き渡し時に伝票のチェック、14:00から発送荷物の受付・宅配業者への受付荷物の引き渡しを行います。
当日の搬入トラブルの対応は、出荷主・宅配便業者間で行うので、宅配便担当者が対応することはありませんが、把握は行います。

個人情報が記載されている宅配伝票を扱うので、イベント当日だけのお手伝いではなく、打ち合わせ時から責任を持ってしっかり仕事を担当していただける方が希望です。

待機列整備

一般参加者の入場待機列の整備です。周辺に迷惑がかからないようにきちんと待機列を形成・誘導するのは、参加者にとっても周辺にとっても大変重要なこと。もうすこし人手があると助かります。
イベント開催日によって、会場側から列を形成する場所の指示が変わりますので、イベント当日前に必ず会場交渉担当さんから列形成の場所を確認します。

当日までのメンバーズの仕事

イベントとイベントの間の準備期間でメンバーズが行なっている作業の一部です。手が足りない担当を挙げました。
どこかに集まらないとできない作業ではなく、自宅でできる作業が中心です。そのため、連絡や相談をしっかり取れることが条件。できるところだけでも良いので、お手伝いいただけたら助かります。
宜しくお願いいたします。

宅配便担当

宅配業者への業務依頼(FAX等で業務委託連絡と電話でのフォロー)と、イベント当日の宅配便受付業務です。
宅配業者への業務依頼については、宅配便業者・イベント会場側と連絡を取って、イベント会場当日の搬入・搬出方法の確認など打ち合わせをします。

イベント当日は、荷物の搬入時にトラックの誘導・荷物の個数チェックを、荷物の引き渡し時に伝票のチェック、14:00から発送荷物の受付・宅配業者への受付荷物の引き渡しを行います。当日の搬入トラブルの対応は、出荷主・宅配便業者間で行うので、宅配便担当者が対応することはありませんが、把握は行います。
特に、イベント会場での荷物の引き渡しは伝票のチェックに時間がかかる上、人数が足りておらず、時間がかかってしまい早く改善しなくてはならない仕事。急募要項の一つです。

段ボール・ガムテープなど宅配業者から事前に預かる資材がありますので、自家用車を持っている人が希望です。

画像下処理

郵便で受け付けたサークルカット・1コマレポート・ハガキレポートの画像処理です。
一括スキャンされたデータを、版下に使いやすいようにデータのトリミングをします。(可能なら、画像補正なども)このため、Photoshop・Gimpなど画像処理ソフトが扱えることが必須です。データはクラウドを利用して、版下担当に引き渡します。

画像の明るさ補正や切り抜き・水平出しなどといった作業を比較的限られた時間でやって欲しいので、画像ソフトの扱いに少し慣れているかたが希望です。

ティアズマガジン版下制作

ティアズマガジンは紙原稿とデータ原稿の混在入稿です。紙原稿・データ原稿を制作できる方、力を貸してください。

今現在、比較的導入のしやすいPhotoshopをメインツールとして版下を組んでいます。 データ版下制作は各担当者間でファイルを共有するため、PSD・PNGなど版下データを扱える事(photoshop・illustratorなどの画像系ソフトが扱えること)が必須です。素材・原稿の受け渡しは、クラウドを利用します。
各コーナーごとに担当をしてもらっています。画像のはめこみとテキストの流し込み・調整ができれば版下が仕上げられるよう雛形(フォーマット)があり、作成ガイドのページも用意してあります。

Gimpなどを使用しての画像の貼り込みだけのお手伝いも大変ありがたいです。

 

ティアズマガジン編集長

基本的には版下制作作業はせずに、締切日の設定・原稿の回収・印刷所への発注を行います。作業としては、合同制作の同人誌を制作する工程に似ていますので、想像ができやすいと思います。
表紙・チラシ・企画コーナーで原稿を描いてもらう作家さんとの原稿依頼・原稿回収も行います。

ティアズマガジンの全ページの原稿を集め、台割りを決めて印刷所に発注しますので、同人誌印刷の経験がある方が希望です。

メンバーズに関するFAQ

名古屋コミティアには一般参加がメインですが、メンバーズとして協力することはできますか?

もちろんです、ぜひ宜しくお願いします。
今現在、メンバーズの中には、サークルとして参加しながら協力してくださっている方ももちろん、一般参加としてコミティアに参加しながら運営に協力してくださっている方もいらっしゃいます。
名古屋コミティアは、サークル参加・一般参加に関係なく、名古屋COMITIAを継続して開催したいという気持ちのある方の協力で運営しています。

メンバーズ登録まではどうすればいいの?

まずは、郵送またはオフィシャルサイトのお問い合わせフォームからメンバーズ登録希望についておしらせください。
折り返し担当者から連絡をします。
簡単なヒアリングの後、担当者の案内に従って、住所・氏名・可能と思われる作業内容などをお知らせください。
名古屋コミティアが登録情報を処理したのち、メンバーズの連絡網にメールアドレスを登録します。
これでメンバーズ登録が完了となります。

メンバーズ連絡網とはなんですか?

名古屋コミティアは、メンバーズの方が協力して運営していくスタイルです。そのため、各担当者のお互いの作業の報告・連絡・相談を連絡網(メーリングリスト)で行います。
例えば、イベント当日の作業ローテーションのスケジュールが決定されたら担当者がそれを報告したり、ティアズマガジン編集長が原稿の締め切りを告知したり、版下で手伝って欲しいことがあったら助っ人を募ったり、他にも、運営上相談したいことや意見を聞きたいことがあったら連絡網を通してメンバーズのみなさんに連絡しています。

必ず出席しなければならない作業はありますか?

今現在、必ず出なければならない集会などはありませんが、スケジュールの確認・重要事項の連絡などのために、必ずメンバーズ連絡網にメールアドレスを登録していただいています。
メンバーズ連絡網のチェックは必ずお願いしています。

メンバーズになったら、作業集会は絶対出ないといけないのですか?

作業集会への出席は強制ではありません。人手が必要な集会ですので、お時間とスケジュールに余裕がある時にお手伝いいただければ大変助かります。
事前にメンバーズ連絡網で出欠を取りますので、そのときに返答いただければ大丈夫です。

当日は一般参加で会場内も見て回りたいのですが……

メンバーズの中には、一般参加で運営をお手伝い頂いている方もいらっしゃいます。イベント当日の作業スケジュールを組むとき、開場中は昼食休憩を含めて2時間程度の休み時間を確保するようにしています。ぜひ本部作業・開催準備作業をお手伝いいただけるととても助かります。宜しくお願いいたします。

当日はサークル参加なので、当日の作業はあまりお手伝いできないかもしれないのですが……

メンバーズの中には、サークル参加しながら運営をお手伝い頂いている方もいらっしゃいます。ご自分のサークルを優先していただいて構いませんが、イベント開催時間中に1時間程度でも構いませんので、お時間を作って本部作業・開催準備作業をお手伝いいただけるととても助かります。宜しくお願いいたします。

作業集会だけのお手伝いをしたい場合、メンバーズ登録は必要ですか?

作業集会は、一般の方も参加できる集会となっています。ですので、当日運営・事前作業のお手伝いが見込めない場合は、メンバーズ登録の必要はありません。作業集会当日に、作業会場に直接お越しいただいて作業をお手伝いください。宜しくお願いいたします。

メンバーズになったとしても自分に何が手伝えるかわからないです

メンバーズにお願いしていることは、作業だけではありません。改善点などの意見やイベントの状況を教えてもらったりしています。改善方法を皆で考えるにあたって、運営側では気がつきにくい現場の意見や情報を聞きくのは重要な事なので、相談に乗っていただけるのはありがたいです。

作業については、運営して行く上で手助けが必要になる都度、メンバーズ連絡網で相談をしていますので、あなたが協力できそうな時に手を上げてください。また、当日の作業も同じように、メンバーズ連絡網の中で相談して協力をおねがいしています。

ぜひご検討宜しくお願いいたします。